アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

水の神殿~ボス戦~

 さあ、いよいよ水の神殿のボス、ライデン戦です!

 

 アンブロシア戦と同様に楽にいけばいいのですが、今回ライデン戦はプレイヤーの腕によって若干難易度が左右するように思います。ただ、前回準備編でも言いましたが、ライデン戦でやることは開幕油をぶっかけましたらあとは魔法連打するだけですので、すること自体は簡単です。問題は回避ですので攻撃パターンをしっかり覚えていきましょう。

 

 さて、問題のライデンの行動(ハードモード確認)と対処法は次の通りです。

・突進

 離れた位置から急に近づいてくるので中途半端な位置にいるとかなりのダメージが入るので注意です。ボスエリアの端から端へはギリギリ届かないので大きく距離を取っておくのがいいです。ボスの形態や位置によって突進の回数が変化し、最大3回連続まで増えるのでボスの攻撃後の隙で攻撃するときは注意しましょう。

 

・地ならし+蹴り飛ばし

 前足を大きく上げる予備動作があるので、見てからでも余裕をもって避けれます。蹴り飛ばしに気絶効果があるので注意です。フォルテさんが大体これでやられます。

 

・風の刃

 ボスから曲がるに風属性の刃が飛ばしてきます。中距離系の攻撃範囲なので、離れているか接近していればまず当たりません。ライデンの攻撃の中では最も優しい攻撃ではないでしょうか。

 

・電撃槍

 形態によって攻撃回数が変化し最大3回まで攻撃してきます。予備動作もあり1回ごとに若干の間隔もあるため避けること自体はそこまで難しくはありません。この攻撃にも気絶効果があるので注意です。慣れれば攻撃の間で攻撃することもできますが、慣れないうちは回避に専念したほうがいいです。

 

・電撃(通常モードのみ)

 地ならしと同様の長めの予備動作の後前方に向かって電撃を発射してきます。攻撃中は完全に無防備なので攻撃のチャンスです。目の前にいてもステップでライデンの側面に移動すれば大丈夫です。この攻撃にも気絶効果があるので注意です。

 

・広範囲電撃(本気モードのみ)

 上のものと基本は同じですが、攻撃範囲が前方のみから全方位に変わります。ただ立っていて攻撃が当たらない位置にいればいいですが、攻撃が当たりそうでもステップの無敵時間を利用して攻撃の当たらない安全地帯まで移動できれば無傷で済む可能性があります。ただ確実に避けれるわけではないので、体力に余裕があれば少し攻撃を受けてもいいかもしれません。

 

f:id:T_blue:20190505100119j:plain

 

プレイヤーの腕によって難易度が上下するといいましたライデン戦ですが、敵の攻撃前後できちんと距離を取って攻撃をしていればまず問題はないと思います。

 また回復薬として連れてきたフォルテさんですが、本当にすぐにやられてしまうので連れていくかどうかは個人の自由です。連れて行ってもいかなくてもほんとに変わりません。

 

 あと道中ですが、やはりボス戦さえどうにかなれば負けることはないと思います。フォルテさんの活躍もこちらのほうが多いような気もします。ここでファイヤースキルのレベルを上げておくとボス戦が楽になるかもしれませんね。

 

 さあ、サクッとボスを撃破しまして、次回黒曜館攻略準備編になります。それでは!

 

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

 
ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS