アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

黒曜館 ボス戦

 さあ、今回いよいよ黒曜館ボス、マリオネッタ戦です!

 

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

 

 

 早速ですが、マリオネッタの行動(ハードモード確認)とその対処法は次の通りです。

 

・パンチ

 予備動作も短いので接近しすぎていると攻撃を回避できませんが、ダメージ自体あまり気になりません。

 

・回転蹴り

 短めの予備動作からある程度追跡しながらの蹴りが来ます。ステップ回避見で見てからでも大きく距離を取って避けることもできるのであまり気にしなくてもいいかもしれません。

 

・宝箱捕獲

 回転蹴りと同じような動作で接近してきます。捕まると宝箱の中に閉じ込められて一切の行動ができなくなります。ただそこまでダメージは大きくないので、別の攻撃などと連続して受けなければ大して問題はありません。

 

・トランプ飛ばし

 マリオネッタの前方に向かってトランプを放射状に飛ばしてきます。トランプは攻撃することで撃ち落とすことができましステップ回避もできます。

 ただし接近している状態で攻撃のほとんどを受けてしまうと、防具があっても大ダメージになるので回復と回避はしっかりしましょう。

 

・ぬいぐるみ飛ばし

 ためるような予備動作の後、前方に大量のぬいぐるみを投げつけてきます。技発動からダメージ発生まで少し時間がありますので普通に移動してでも回避できます。

 

・黒レーザー

 一度背を向けた後に攻撃してきます。移動しても向きを変えて追ってきますが、普通に移動するだけで十分回避できるので問題ありません。

 

サイコキネシス

 周囲から家具を無差別に飛ばしてきます。動きもゆっくりですし、ダメージも大きくないので、回避するより攻撃に専念したほうがいいです。

 

f:id:T_blue:20190518234107j:plain

 (画像中央らへんに倒れてます)

 

 

 前回の準備編で手に入れた防具さえあれば一桁台のダメージしか入らないので、トランプ攻撃で一気に攻撃を受けなければ負ける要素はありません。前回ラストでも言いましたが、強いて言えばRP切れが唯一の敗因ですのでそこだけ注意していきましょう。

 攻撃手段に関しては前回言いましたが、黒曜館のボスエリアにある椅子やテーブルを投げるのが一番ダメージが入ります。数に制限はありますが、開幕すぐに投げつけることでRPの節約になります。

 

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

 

 

 さて、パパっとボスを倒しまして次回ルーンスフィア集め編でお会いしましょう!