アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

浮遊帝国城攻略 ~ボス戦(前半)~

 今回は浮遊城のボス戦前半戦です。今回戦うボス3体は順にゼクスタンク、要塞戦車改、ゼークスゴーレムです。今回は一気にこの3体を攻略していきます。

 

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

 

 

 まずは、1体目ゼクスタンクの行動と対処法です。

・砲台打撃

 砲台を捻るような予備動作の後その場で砲台を回転させて攻撃してきます。予備動作に入った位置からは動かないのと攻撃範囲自体短いので予備動作を見た後でも回避できます。

・レーザー砲

 チャージ攻撃のエフェクトの後前方に幅の狭い2つのレーザーを発射します。レーザー間で動かずにいれば避けれないこともないですが、位置がシビアなので離れて回避したほうが安全です。

・砲撃(回転)

 フィールド中央に移動した後反時計回りに回転しながら黄色の弾を飛ばしてきます。技発動直後こそ弾の密度が高くステップ回避でもよけ辛いですがステージは時にまでくるとある程度よけやすくなっていると思うのでここは攻撃よりも回避に専念したほうがいいと思います。

・砲撃(集中砲火)

 プレイヤーの方向を向いて止まった後少し仰け反るような予備動作の後前方に弾幕を展開してきます。こちらの攻撃は離れているよりも近くにいる方が避けやすいので予備動作確認後脇に移動すればステップ無しでも回避できます。

・広範囲レーザー(本気モードのみ)

 ステージ端に移動後中央に向かって円状広範囲に広がるレーザーを放ってきます。その間プレーヤーには見向きもしないので先回りしておけば大きな攻撃チャンスができます。

 

 

 ゼクスタンク戦ですが、移動速度もそこまで早くないですし攻撃も直線的に進んでくるので射線を避ければ攻撃のチャンスがすぐにできます。今回戦うボスの中では1番簡単な敵です。下手に正面に居続けなければ攻撃にもあたりづらいので位置を意識していれば問題ありません。

f:id:T_blue:20190606001603j:plain

 サクッとゼクスタンクを倒して次に行きましょう。

 

 

 さて次2番目のボスは要塞戦車改です。要塞戦車改の行動、対処法は以下の通りです。

・砲撃

 プレイヤーの方向を追跡するようにを向きを変え、一時停止した後、衝撃波を伴う火属性の砲撃をしてきます。停止後はプレイヤーを追跡するのをやめるため回避はしやすいです。

・砲撃(水)

 上記と同じような動作の後ゆっくりとプレイヤーを追跡しながら泡のような弾を発射してきます。追跡の速度は比較的遅めなので、ステップをしなくても回避はできます。

・放電

 これも砲撃と同じ動作の後割と広範囲に及ぶ放電攻撃をしてきます。攻撃の軌道が複雑で避けづらいので予備動作を見たらすぐに敵側面や背後に移動すると安全だと思います。

・突進(本気モードのみ)

 狙いを定めて一時停止した後に文字通り突進してきます。特にこれといって対策のしようがないので、ステップ回避で避けましょう。

・レーザー砲

 フィールドの角に移動した後プレイヤーの方向を向いた後にレーザーを向きだけ追跡しながら放ってきます。追跡の時間ですが、体感で30度程度回転するぐらいまで追ってくると思います。ステップでレーザーをすり抜けることができないので、フィールド端に標準を合わさせた後でステップ回避で円を描くように回避するといいです。

・広範囲レーザー砲(本気モードのみ)

 フィールド角に移動後、中央に向けてレーザーを放ちます。中央付近で爆発?して広範囲に広がるので、フィールド中央での回避はおそらく無理だと思います。ただ、攻撃中は敵が完全に無防備になる上に敵の真横であれば攻撃にも当たらないので予備動作をしっかり確認しておきましょう。

 

 要塞戦車改は始めフィールド中央から動かないで攻撃をし、本気モード移行後に動き回るようになります。どちらでも攻撃事態は単調なのでパターンさえ覚えてしまえば攻撃を避けるの事態は簡単だと思います。ただ本気モード突入時に敵の装甲が外れて側面から弾を常時発射し続けるのがとても厄介です。もちろん複数回当たることはできないので側面向けられたり横を通る際にはタイミングを合わせてステップしましょう。側面からの砲撃は敵が攻撃するときには止みますので攻撃時には安心して側面から攻撃ができます。

f:id:T_blue:20190606001620j:plain

 

 

 さて、最後にゼークスゴーレムの行動と対処法です。

・突進

 名の通り突進です。予備動作が小さく、速度も速いので不用意に近づかないのが最大のたいさくです。

・パンチ

 正面に向かってワンツーパンチ繰り出してきます。

ロケットパンチ

 左右の腕を半円を描くように飛ばしてきます。軌道が読みづらいうえに、見た目以上に攻撃判定がステップ回避もしづらいです。なれないうちは軌道を予測しづらいのでこれも近づかないことが最大の対策だと思います。

・腕回転

 両腕を回転させながらゆっくりプレイヤーを追いかけてきます。普通に移動しても回避できますが、意外とフィールド端に追い詰められたりするので、ステップで大きく距離を取ると安心です。

 

 ゼークスゴーレムですが、市場の脅威であるロケットパンチさえ回避できれば動きが遅いこともあってさほど苦戦するような相手ではありません。回によっては一度もロケットパンチを繰り出さないまま倒せることもあるので割り切っていいかもしれません。

f:id:T_blue:20190606001623j:plain

 

 

 さて、これで浮遊城ボス戦の前半戦が終了です。次回はいよいよ2部ラストバトルになりますので張り切っていきましょう。それでは次回浮遊城ボス戦後半でお会いしましょう、では!

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch