アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

浮遊帝国城攻略 ~エゼルウィード戦~

 さて、今回2部ラストバトルになります。頑張っていきましょう。

 

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

 

 

 今回戦っていくのはエゼルバード、エゼルウィード、ネイティブエゼルバードの三体です。それでは順に戦っていきましょう。

 

 まずは2部後半の最初にして最強のエゼルバード戦です。エゼルバードの行動と対処法は以下の通りです。

・火属性魔法

 着弾すると爆発する火属性魔法を放ってきます。弾自体は直線状に進んできますが、爆発の範囲が想像以上に広いので大きく余裕をもって回避しましょう。

・光弾

 エゼルバードのすぐ前にしばらく浮遊し続ける光の弾を出します。その場から動くことはありませんが、数が増えてくると他の攻撃を避けた先に光弾があるときがあるので移動の際には十分注意しましょう。

・闇属性魔法

 蛇行しながら直線的に迫る弾を発射します。離れていれば問題ありませんが、近くにいる状態で攻撃されるとまず間違いなく被弾してしまうので注意しましょう。

・たつまき

 フィールド中央奥に移動後中心にたつまきを発生させます。引き寄せ効果が付いていますが、普通に移動するだけで引き寄せに抗うことができます。ただ、たつまきとともに周囲に風の刃が飛んでくるので、これには当たらないようにしましょう。当たってしまうとたつまきに引き寄せられてもれなく死です。

・地属性魔法

 敵正面に地属性の杭を出してきます。予備動作が非常に見づらく、自分の攻撃に隠れてしまうことが多々ありますので正面から戦うのは避けた方がいいです。

・広範囲光弾

 フィールド角に移動後央に向けて無属性の光弾を発射します。フィールド全体がこの攻撃に覆われてしまうのでフィールド内での回避は不可能です。フィールド角のワープゾーン周辺が唯一の安全地帯です。幸い技発動から攻撃判定がでるまでだいぶ時間があるので確実に安全地帯に向かいましょう。

 

 

 一戦目エゼルバード戦ですが、一番注意すべき攻撃は地属性魔法です。思ったより攻撃範囲が広くよけれないことも多いのであまり近づきすぎないようにしましょう。攻撃面ですが、基本的にレーザーを切らさないように意識しましょう。広範囲光弾中にエゼルバードの背後に回れれば絶好の攻撃チャンスなので積極的に狙っていきましょう。

 

 

 

 2戦目はエゼルウィード戦です。エゼルウィードの行動と対処法は以下の通りです。

・突進

 体を捻りながら突進してきます。突進ということもあり直線状にしか進まないので回避簡単です。

・かみつき

 予備動作が非常に短く避けづらいです。

・回転攻撃

 体を捻るような予備動作の後その場で回転します。

・吹き飛ばし+光球

 ダメージの無い風と共に触れると爆発する光球を多数展開してきます。光球に当たるたびに動きがキャンセルされるので非常に邪魔になります。

・光球

 空から光球を降らせてきます。技発動直後には影しか見えないため避けづらいです。

・風属性ブレス

 大きく息を吸い込むような予備動作の後前方放射状にブレスをはいてきます。確実に多段ヒットする上にかなりのダメージを受けてしまうので確実に避けましょう。

・たつまき

 チャージの演出後引き寄せ効果と風の刃のあるたつまきを発生させます。効果についてはエゼルバードと同様のものです。

・尻尾たたきつけ

 踏み込むような予備動作の後縦に1回転しながら攻撃してきます。ダメージを受けると少し長めの硬直時間がありタイムロスになるのでしっかり避けましょう。回転し始めには攻撃判定がないので回避しやすいです。

 

 

 負けイベント後の2戦目エゼルウィード戦ですが、途中イベントが入ってステータスが大幅強化されるので正直負ける要素がありません。(画像は強化後)

 

f:id:T_blue:20190608002706j:plain


敵の攻撃に関しても何回か攻撃を受ける分には全く問題ありませんし、回復も容易です。なんなら敵の攻撃に対して何の対策をしなくてもいいです。

 次のネイティブエゼルウィード戦も同様になってしまいますがとりあえず行きましょう。

 

 

 さて、3戦目最後はエゼルウィード戦です。そしてネイティブエゼルウィードの行動と対処法は以下の通りです。

・突進

 画面端から移動しながら足場中央でヒレを振ってきます。足場端にいれば攻撃事態当たらないのでよけるのは簡単です。

・風属性魔法

 足場の左右端に2つずつ風の刃を発生させてきます。ステップで回避できないこともないですが、タイミングがシビアなので正直割り切って攻撃を受けてもいいかもしれません。

・顎攻撃

 足場の左右端から乗り上げてくるようにして攻撃してきます。敵が現れた反対位置に移動すれば攻撃は当たりません。

・暴れる

 足場正面でそのまんま暴れてきます。足場角に移動すれば当たらないので回避は簡単です。

・水属性魔法

 画面奥から泡を発生させてきます。足場全体に攻撃範囲が定まっているため避けるのが非常に難しいです。これは割り切ってもいいです。

・光球

 今までの同様上から光球を振らせてきます。今回は避ける場所自体が狭いですが、一度攻撃が確定してから位置は変わらないので避けるのはほかの攻撃に比べれば簡単です。

 

 以上がネイティブエゼルウィード戦ですが、一回前同様ステータスが大幅に上昇しているため、受けるダメージは小さく与えるダメージはとても大きくなっています。

 竜の骨のチャージ攻撃であれば、敵が普通の武器では届かない位置にいなくてもダメージを与えられるため今回の3連戦のうち一番簡単ともいえるかもしれません。

 

 

f:id:T_blue:20190606001636j:plain

 

 

 

 さて、これで二部攻略もレベル1のまま無事終了です。

 

次回以降からいよいよシアレンスの迷宮攻略が開始します。例のごとく初回は準備編からスタートですの次回シアレンス迷宮攻略準備編でお会いしましょう、では!

 

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch