アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

ルーンスフィア集め~帝国領&デリリウム溶岩窟編~

 さて、前回かそのままら引き続きまして帝国領での素材集めとデリリウム攻略です。

 

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

 

 

 前回終了下場所から直進するとすぐに帝国領に到着です。

帝国領ですが、一度も敵の攻撃を受けれません。ゆえにここでも移動はすべてステップで行きます。

 今回帝国領で集める素材は金とダイヤモンドです。金はマーヤ山道でも入手できるのでそちらで集めてあれば今回はスルーでも構いません。一方問題のダイヤモンドは帝国領中央の洞窟内に一か所、画像の位置に一か所と数が少ないので何度か通いましょう。

 

f:id:T_blue:20190518235046j:plain

f:id:T_blue:20190518235036j:plain

 

 道中敵が密集しているマップもありますが、気にせずステップで走り抜ければ攻撃も当たりません。また、鉱石のあるマップには攻撃してくるようなモンスターはいないのでこちらでは安心して採掘できます。

 金8個、ダイヤモンドは3個もあれば余裕で間に合うと思います。

 

f:id:T_blue:20190518235421j:plain

 これで二部終盤前までの武器と防具を作っていきます。

 

 事前にレシピを開放しておきまして、今回の鍛冶装飾パートです。今回製作するのはスネークソード、ホワイトリボン、マジックシールド、ゴールドブーツです。それぞれ鉱石以外にも必要な素材は多々ありますが、さほど集めるのには苦労しないと思います。(強いて言えばマジックシールド用の謎の粉ぐらい)

f:id:T_blue:20190519002120j:plain

f:id:T_blue:20190519001217j:plain

f:id:T_blue:20190519001201j:plain

f:id:T_blue:20190519001226j:plain

 今回盾はマジックシールドを作りましたが、帝国領のオークバイキングがドロップする素材があればもう少し良い性能の盾が作れます。とはいえどっちを取っても微々たる差なのであまり気にしなくてもいいかもしれません。

 またアクセサリーですが、デリリウム攻略用のものを作りたいと思います。

 この縛りではダンジョンボスよりもその道中の方が難易度が段違いに高いですが、デリリウムは特に差が激しいです。というのもダンジョン内のトラップ(火属性)や敵の遠距離攻撃(これも火属性)が避けづらく厄介だからです。ということで今回火属性攻撃対策としてルビーの指輪を作っていきます。

 

 今後火属性主体の敵と戦う予定があるので、今回は火属性の吸収を目標にして作っていきます。素材の選択をするまでは通常と同じですが、余っている素材枠に物体Xと油(雑貨屋購入)を入れます。

f:id:T_blue:20190519001244j:plain

こうすることでルビーの指輪が物体Xと油でアレンジされた状態で完成品ができます。今回入れた物体Xと油ですが、以下の強化情報があります。

物体X:以降の強化素材の効果を反転させる。

油:火属性 -30%

 

 本来なら火属性がマイナスされてしまう油を物体Xを使って逆に火属性耐性を上げる素材としてルビーの指輪を強化します。(アレンジされる順番はランダムなのできちんと物体X⇨油⇨油の順にならないと中途半端な体制になってしまいます。)

 

その後通常の強化にも物体Xの効果は続いているので何度か油で強化しまして今回製作したルビーの指輪がこちらになります。

 

f:id:T_blue:20190519232446j:plain

 

 抵抗値が105%程度あれば火属性が吸収できるので実際はここまで高めておかなくても問題ありません。

 

 

 デリリウムには前述の通り遠距離攻撃の手段を持った敵が多いので攻撃を封じるために物体Xも持っていきます。物体Xは今回ボス戦でも使用する予定なのである多めに用意しておきましょう。

 

 さて、これでデリリウム攻略の準備は完了です。ここまで周到に準備してもやられるときはやられます。なんなら一部での主な死因がマーヤ山道とここになるので、折れずに今期強くやっていきましょう。攻撃を避けるのを優先して隙あらば物体Xを投げつければ何とかなるはずです。

それでは次回デリリウム溶岩窟ボス戦でお会いしましょう。では!

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch