アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

マーヤ山道~ボス戦~

 さて今回はマーヤ山道にて即ボス戦です。

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

 

 

 今回戦うボスは火属性のフレクゲンガーです。対策といいう対策はデリリウム時にあらかた済んでいるので例のごとくRP回復手段だけ準備していきましょう。

 

 そしてフレクゲンガーの行動と対策は以下の通りです。

・火球吸収

 仰け反る予備動作の後、周囲から小さな火の玉を集めてきます。思ったより攻撃範囲が広いので予備動作が見えたらすぐにステップ回避するといいです。

・踏みつけ

 飛び上がって空中で追いかけてきた後に円状に無属性の衝撃波を出してきます。ステップ回避でも走ってでも回避できるのであまり近づき過ぎないようにしていれば問題ないです。

・火球ブレス

 仰け反る予備動作の後前方に肥大する火球を出します。その後左右どちらかに曲がります。正面に立たないようにしていれば見てからでもよけれます。

・回転攻撃(本気モード)

 踏み込むような予備動作の後無属性の回転攻撃えをしてきます。全体で2回の攻撃判定があります。1回までなら攻撃を受けれますが、基本的に1回目の攻撃を受けると間違いなく2回目まで受けて倒されてしまうので予備動作を見たら急いでステップ回避しましょう。

・踏みつけ衝撃波

 プレイヤーから離れるように飛び上がった後着地と同時に放射状に衝撃波を出してきます。本気モード時には衝撃波が二重になりますが、離れていますし、そこまで衝撃波の速度も速くは早くはないので確実に回避しましょう一応1回目までなら受けれます。

 

 

 いろいろと対策を書いてきました今回のフレクゲンガー戦ですが、注意するのは回転攻撃だけです。衝撃波は1回受けれますし火属性攻撃はデリリウムで使った指輪で完封できます。回転攻撃とRP枯渇にだけ気を付けるのが今回の攻略最大のポイントだと思います。

 

f:id:T_blue:20190528171842j:plain

 

 また今回の攻撃手段ですが、スネークソードを水の結晶を使って水属性を付与しておいてボス戦開幕直後スイートパウダー(雑貨屋購入)を投げることでボスの弱点属性で攻撃できるようになります。

f:id:T_blue:20190528171912j:plain

 とは言っても貧弱なダメージしか入らないのでそのままだと倒すまでリアル15分ぐらいかかります。筋力上昇の料理を用意してもいいかもしれません。

 

 フレクゲンガーを討伐しまして次回も帝国領にてボス戦になります。それでは!

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch