アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

帝国領攻略 ~ボス戦~

 今回は素材集めでお世話になった帝国領にて即ボスのアクナトレース戦になります。

 

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

 

 

 

 早速ですが、アクナトレースの行動と対処法はこちらです。

 

・かみつき

 プレイヤーにゆっくり近づいて一度止まったた後についばむような動作で攻撃してきます。止まってから攻撃まで若干時間があるのでこの時間の中で回避行動をとれば大丈夫です。

・水属性魔法

 ヒレを振る動作とともに泡を波状に飛ばしてきます。ダメージを受けるとマヒ状態になるのでしっかり避けきるか水属性耐性を付けるかしましょう

・水流レーザー

 水属性魔法の時と同じ動作で扇状に動くレーザーを放ってきます。一見水属性に見えますが無属性の攻撃です。加えてHP吸収効果が付いているので注意しましょう。通常は1本、本気モード時には2本にレーザーの数が変化します。

・突進

 プレイヤーの方向に向きを定めて追跡するように突進してきます。ステージ端に突進させて反対側に円状にステップ移動することで回避できなくなくもないですが、1回までなら攻撃を受けれますので割り切ってもいいかもしれません。

・回転攻撃

 若干体を捻るような予備動作の後文字通りその場で回転します。攻撃判定が2回あり吹き飛ばし効果があります。ただ1度目の判定に引っかかるとそのまま2回目の攻撃も当たって即死してしまいます。近寄らない以外に回避方法はないので予備動作の確認をおこたらないようにしましょう。

 また、本気モード時にかみつきの後その場で回転攻撃をしてきます。かみつきの攻撃を回避する場所も考え避けて下さい。中央で攻撃されるとまずよけれません。

・小型アクナ(レーザー)

 踏ん張る予備動作の後小型アクナを2体展開します。レーザー自体は水属性ですが、小型アクナにもむ属性の攻撃判定があるので注意してください。ちなみに小型アクナは攻撃を当てることで倒せます。

・小型アクナ(突進)

 レーザーと同じ動作で5体の小型アクナを展開して突進させてきます。無属性の攻撃判定があるので奥義発動時の無敵時間でやり過ごすか回避に専念するのがいいです。

・渦潮(本気モードのみ)

ステージ奥にとどまった後中央に吸い寄せ効果のある渦潮を出してきます。水属性耐性があれば完封できます。

・追尾小型アクナ(本気モードのみ)

 プレイヤーの周りに追跡してくる小型アクナを2体展開してきます。その他は小型アクナ(レーザー)と同じです。

 

 

f:id:T_blue:20190531173147j:plain

 

 

 

 今回のアクナトレース戦ですが、水属性耐性を付けていればさほど大変ではありません。唯一気を付けるべきなのは回転攻撃です。これだけは予備動作も小さいですし対策のしようがないので攻撃が当たらないのを祈って回避するしかないです。

 

 準備段階で火属性の武器と敵の火属性耐性を下げれるアイテムの用意をしましたが、それでもかなりの時間がかかるので今回も例のごとく筋力アップの効果のある料理を用意しておくといいです。

 

 

 さて、アクナトレースを倒しまして、いよいよ次回から2部ラストダンジョンの攻略になります。次回浮遊帝国城攻略編でお会いしましょう。では!

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch