アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

シアレンスの迷宮攻略〜光り差す庭〜

 さて、今回から本格的に迷宮攻略に乗り出していきます。「一つ目は光り差す庭」攻略です。 

 

 

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

 

 

光り差す庭は全10階構成になっています。迷宮攻略全般に言えることですが、奇数階層には中ボス、偶数階層にボスという構成になっています。 

 

雑魚敵との戦闘は基本的に近距離物理型、遠距離物理型の敵には物体Xを投げて毒殺、属性攻撃の的には杖で攻撃していきます。また、毒の効かない敵(ホーネット系統)には封印状態にした後で杖で攻撃していきます。 

 

 ダンジョン攻略同様ボス戦よりも雑魚敵戦の方が死亡率が高いので敵の攻撃をよく見て攻撃していきましょう。また、攻撃中の敵は眠らせても攻撃判定だけ生きているので、近接物理型の敵に物体Xを投げる時は要注意です。 

 

次にボス戦です。光り差す庭は全10階層ということでボスは全部で4体で、順にグレーターデーモン2、キメラ2、グリモア2、G・ゴーレム、プロテグリードです。

 

 早速ですが、一体目グレーターデーモンの行動と対策です。

・地面叩き

 地面をたたきながら周囲に衝撃波を出してきます。攻撃そのものや衝撃波は無属性なのでしっかり避けましょう。衝撃波自体は変に近づきすぎていなければ当たることはないと思います。

・突進

 一度プレイヤーの方向を向いた後、ドラミングをしその方向に突進してきます。動きが読みやすいので特に回避に困ることはないと思います。

・パンチ+地属性魔法

 正面にパンチを出すとともに地属性の追跡魔法を出してきます。本気モード時には魔法の数が増えますが、耐性が整っているので気にする必要はありません。

・衝撃波

 両手で正面の地面を叩いて同時に無属性の衝撃波(3つ1セット)を飛ばしてきます。通常時は衝撃波

1セットから3セットに増えるので回避するのが難しくなります。フィールド端から弧状にステップ回避すれば比較的簡単に回避できると思います。

 

 

 グレーターデーモン戦ですが、敵の攻撃のうち突進やパンチ+地属性魔法などのように隙が多いので攻撃するタイミングには困らないと思います。ほかの攻撃も慣れてしまえばそこまで苦戦するような敵ではないです。

 ただ、一番気を付けるべき攻撃は衝撃波です。前述の通り本気モード時には非常に避けづらい攻撃です。シナナサグサに余裕があれば割り切って攻撃を受けてもいいかもしれません。

f:id:T_blue:20190610224649j:plain

 

 

 

 次にキメラ2です

・ひっかき

 一瞬立ち止まった後左右の手で正面に攻撃してきます。攻撃範囲もさほど広くはないので近づかなければ問題ないです。

・突起攻撃

 前足で正面を叩くような動作とともに突起を地面からはやして攻撃してきます。攻撃範囲が正面のみと避けやすくなっています。

・かみつき

 少し離れた位置から飛びつきながら神着攻撃をしてきます。思ったより攻撃範囲が広いので、正面に居ないように立ち回るのが一番の対策です。

・ブレス

・水レーザー(本気モード時のみ) 

 ブレス、水レーザーどちらも属性攻撃なので気にしなくていいです。

 

  キメラ2戦は属性攻撃が多いので戦いやすいと思います。かみつき攻撃にだけ気を付けていればいいので急接近されたときは攻撃を中断して回避に専念しましょう。他の近接攻撃はある程度距離を保っていれば当たることはありません。

f:id:T_blue:20190611225702j:plain

 

 

 

 次にグリモア2戦です。

・回転攻撃

 半回転しながら攻撃してきます。一応攻撃に当たると状態異常になりますが、復活したときに状態異常も一緒に無くなるので気にしなくていいです。思ったよりも攻撃範囲が広いので注意しましょう。

・体当たり

 一度飛び上がった後プレイヤーを追跡しながら体当たりしてきます。これも攻撃に当たると睡眠状態になってしまいますが、回転攻撃と同様気にしなくていいです。意外としつこく追跡してくるので、ステップ移動でしっかり避けていきましょう。

・吹き飛ばし

 風での吹き飛ばしとともに岩が飛んできますが、地属性なので心配しなくていいです。

・ブレス

・たつまき

 ブレスもたつまきも風属性なので、全く気にする必要はないです。

 

 グリモア2戦も近接攻撃の前にはしっかり予備動作があるので、確認次第攻撃を中断して回避に専念しましょう。

f:id:T_blue:20190611225540j:plain

 

 

 

 4体目、G・ゴーレム戦です。

・突進

 離れた位置から急接近されるので注意が必要です。

・パンチ

 意外と攻撃範囲が小さいので、正面に立たなければ問題ありません。

・腕回転

 腕を回転させながら追跡してきます。意外と追跡速度が速いのでステップ移動推奨です。

ロケットパンチ

 両手から半円を描くように腕を飛ばしてきます。ステップ回避しながら攻撃が当たらないように祈るしかないので、シナナサグサに余裕を持たせていきましょう。

 

 G・ゴーレムは全ての攻撃が物理攻撃なので気が抜けません。突進や腕回転のように攻撃中の移動速度こそ素早いですが、それ以外ではそこまで移動速度は速くないのでしっかり距離を取りつつ攻撃していきましょう。

f:id:T_blue:20190611225534j:plain

 

 

 

 最後に光り差す庭のラスボス、プロテグリード戦です。

 

・尻尾回転

 攻撃事態に状態異常にする効果がありますが、受けた時点で即死なのでその点は気にしなくてもいいです。ただ予備動作もわかりやすく、避けやすいのできっちり回避しましょう。

・毒ブレス

 プレイヤーから離れた後ブレスをはいてきます。密着するか真横にいれば攻撃は当たらないので予備動作を確認したら急いで移動しましょう。

・落雷

・隕石

・地属性魔法

 上3つは属性攻撃なので気にする必要はありません。

 

 プロテグリードの見た目はプロテクローンと変わりありませんが、攻撃が少し違ってきます。尻尾回転の頻度が下がってその代わり属性劇の頻度が上がるのでプロテクローン以上に戦いやすいかもしれません。

f:id:T_blue:20190611225514j:plain

 

 

 以上で迷宮一層目の攻略が完了です。物理攻撃のパターンに慣れてしまえばそこまで苦戦することはないと思います。

 

 次回から次の階層ですがアイテムの補充が済み次第攻略していくので準備編はありません。

 それでは次回くすぶる紅蓮攻略編でお会いしましょう、では!

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch