アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

デリリウム溶岩窟 ~ボス戦~

 今回、いよいよデリリウム溶岩窟ボス戦です。

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

 

 

 デリリウムのボスラフレシアたちの行動と対処法は次の通りです。

・ブレス(ラフレシア

 ラフレシアの顔が向いている方向に状態異常を引き起こすブレスをまき散らしてきます。左右に首を振るように攻撃をするので横よりも背後に回って攻撃するのが丸いです。正面から攻撃を受けるとまず間違いなく倒されてしまうので、避けるのを優先してもいいかもしれません。

・再生(ラフレシア

 まれに本体であるラフレシアが行う行動です。周りのラフレカズラたちを復活させてきます。事前に周囲の三体を倒していなければ単なる湯気で終わります。敵のHPが回復するわけではないのであまり気にしなくてもいいかもしれません。ただ復活後にはしっかり対処する必要があります。

・風属性魔法攻撃(ラフレシア

 ラフレシアを中心として周囲に風属性の刃を飛ばしてきます。出始めこそ密集していますが、フィールドの端にいれば魔法の密度も小さいので、離れた位置でステップでやり過ごせば大丈夫です。三発は受けれないのでしっかり回避しましょう。

・雑魚敵召喚(ラフレカズラ、ラフレハナ)

 ラフレカズラ(正面左)はホーネット、ラフレハナ(正面)はアントをそれぞれ召喚してきます。どちらも放置すると本体の相手がままならない状態になってしましますので開幕してすぐに倒してしまいましょう。後々前述のラフレシアの再生で何度か復活することがありますがその都度処理していけば問題ありません。

・回復魔法(ラフレツクシ)

 震えるような予備動作の後自身を含め全員を回復させてきます。これを防ぐにはラフレツクシを倒す以外に方法がありませんがまず間に合いませんのであきらめてガンガン本体に攻撃したほうがいいです。

 

 

 

 今回戦うラフレシアは4つにわかれて行動してきます。そのうち本体のラフレシア(正面後ろ)を倒してしまえばボス戦としては終了です。再生で周辺の部位は何度でもよみがえるので気にしない方がいいです。

 

 

 さて、一見すると雑魚敵の召喚や全体回復など非常に厄介に見えますが、ラフレシア以外には封印耐性が皆無ですのでなんと物体Xをぶつけて封印状態にすることで雑魚敵召喚など面倒な行動を完封してしまうことができます。

 というわけで開幕すぐに周辺三体に物体Xを浴びせていきましょう。(倒した後に復活すると封印状態が解除されます)これでブレスに気を付けつつ本体をボコボコにするだけなので難易度が激減します。

 

 

 前回の準備に加え、今回も例によってRP切れにならないよう回復アイテムを少し持っていけば安心できると思います。

 

f:id:T_blue:20190520223252j:plain

 

 さて、これでデリリウム攻略完了です。次はいよいよ一部ラストレオンカルナク攻略です。感動のラスト?に向け次回も頑張っていきましょう。では!

 

 

ルーンファクトリー4 Best Collection|オンラインコード版