アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

イドラの洞窟~準備編~

 さあ、今回からイドラの洞窟(以下イドラ)攻略編です。

 

 すぐ上で攻略編といいましたが、前回までで武器と防具はそろっていますので準備といってもすぐに終わります。

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

 

 

 

 攻撃手段は、前回作った「スネークソード」とお馴染み物体Xで問題ありません。

f:id:T_blue:20190519002120j:plain

 

 

 防具も大体前回作ったものを使用します。ただ今回はボス戦に向けてアクセサリーの方を作っておきます。

 イドラ道中では主に火属性と地属性、ボス戦では地属性と風属性の対策が必要なので各種指輪を作っていきます。

 作るのはデリリウムで使用したルビーよろしく宝石系の指輪です。地属性はアメジスト(ヨクミール森)、風属性はエメラルド(マーヤ山道)を使用します。

 

 

 実際このままでもいいのですが、念のためにルビーの指輪と同様耐性を上げておけばより安心できると思います。地属性はサワードロップ、風属性はミックスハーブを使用してルビーの時と同様に物体Xと混ぜて作成、強化しましょう。(今回はやってません)

 ただし注意点として火属性と違って耐性100%にはできないのでそこは割り切っておきましょう。(防具でも同じことをすればできないこともないです)

 

 

 次に回復アイテムですが、これ以降基本的にRPの回復を第一に考えて準備するといいです。RPが大きく回復できるアイテムならレベル1のショボいHPは大体全回復できます。

 

 

ここからはプレイヤー毎で別れますが、ボス戦用にマヒロンとサッパリポイズン(毒消し草でも代用可)を用意しておいて各種状態異常対策も立てておきましょう。攻撃がよけれれば必要ありません。

 

 以上でイドラ攻略の準備は完了です。これ以降のダンジョンの準備もこんな感じであっさり終わると思います。

 それでは次回イドラ攻略ボス戦編でお会いしましょう。では!