アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

水の神殿攻略~準備編~

 さて今回から水の神殿(以下神殿)攻略です。

 

 

前回ヨクミール森の攻略後から神殿到着までに追加された要素としまして鍛治、装飾、調合、料理があります。

 

 神殿攻略では自作の武器と防具を使用しますし、農具も新しくしますので鍛治台と装飾台は真っ先に用意します。

 

 

 手始めに鍛治装飾パートです。神殿攻略では武器で殴ることはしないので、武器を作ると言うより防具の制作と今後のためにレベルを上げていくのがメインとなります。

 

 自分で用意するなり買ってくるなりしてブロードソードとカブの種を大量に用意します。武器強化でブロードソードにひたすらカブの種を混ぜることで鍛治レベルをアップさせていきます。<鍛冶装飾強化画面>

 装飾台でもブロードソードをスモールシールドに変えて同じことを繰り返します。

鍛治、装飾レベルを上げるのと同時にレシピの解放も忘れずやっていきましょう。ただ農具レシピだけは前世の記憶でズルしていきます。(パン買うのが面倒なだけです)

 

 どちらのレベルも70ぐらいまで上げておけば2部まで安泰だと思うので今後時間があるときにちまちまと上げときましょう。大体6時間ほどあれば上げ終わります。

f:id:T_blue:20190505100147j:plain

 プレイヤーレベルの上昇が無い分RPの上限値が極端に低いですが、自然回復で十分に賄えます。その点では縛りも悪くはありませんね。

 

 防具ですが、今はまだあってもなくてもそんなに変りないので作れるものを作ってつけとけばいいですね。今後ちょっとズルして強力な防具を手に入れるのでそれまではこんな感じになると思います。

 

 

 次に農業パートです。

前々回から育てているカブは作物としての値段こそ低いですが、種が安く成長日数が短いのでレベルアップにはもってこいです。神殿攻略時にも継続してカブを育てていきたいと思います。

 他にもジャガイモなど連作可能作物を育ててルーン回収に特化してもいいですね。

 

 農具ですが基本的にカマと釣竿以外は全て上位のものにしていきます。特にジョウロとクワは効率を重視するなら外せません。素材が集まり次第順次制作していきます。

 

 さて、鍛治装飾パートと農業パートをこなしたステータスがこちらになります。

f:id:T_blue:20190505100138j:plain

 

 

 

 神殿攻略では回復は自分で行ってもいいのですが、出来るだけ攻撃に集中したいので回復役としてフォルテさんを連れて行きます。(攻撃役としては雀の涙ほどです)

f:id:T_blue:20190505100130j:plain
 また今回のボスは動きが素早いので回避法とルーンアビリティの「あいさつの魔法も用意しておきます。あいさつの魔法は依頼の報酬で入手できるので事前に用意しておきましょう。

こちらのルーンアビリティは単にあいさつをするだけのものなのですが、なんとステップの硬直をキャンセルできるので

ステップ→あいさつ→ステップ→あいさつ→……

 

とRボタンとあいさつの魔法を連打するだけでで”無敵時間のある高速の移動手段'"として使うことができるんです!これを神殿攻略以降でも移動や回避術としてどんどん活用して行きます。

 

 

 そして今回の主な攻撃方法なのですが、神殿のボスは森のボスよりも格段にステータスが上がっており、武器で殴るのは有効な攻撃手段にはなり得ません。そこで「油+ファイヤーボール」の組み合わせを使いましてボスを炎上させて行きます。

 雑貨屋で買える油には"火属性耐性−30%"の食事効果があります。

f:id:T_blue:20190505100108j:plain

 ボス戦開始とすぐにこれを投げつけるだけで火属性のダメージが上昇するので、油まみれにしたボスをファイアーボールで遠くから攻撃して行きたいと思います。

 

 さて、これで大方準備は完了です。今回もボス戦についてしか言及していませんが、準備が完璧なら道中の強制戦闘もなんら問題ありません。

 それでは次回神殿ボス戦でお会いしましょう。では!

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

 
ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS

ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS