アホほどゲームをするT・blueのゲーム攻略ブログ

時たまにSONYに浮気する任天堂信者ゲームブログです

ルーンスフィア集め~マーヤ山道編~

 今回から守り人攻略から少し離れまして、ルーンスフィア集め編です。

 

 集めるルーンスフィアは3つ、回らなくてはいけないダンジョンも3つです。順番にヨクミール森、水の神殿、デリリウム溶岩窟です。前2つは一度行ったことのある場所ですし、黒曜館準備編で手に入れた防具があれば苦戦することはありません。

 

 

 問題はデリリウム溶岩窟ですが、今回もダンジョンには直行せず寄り道していきます。

f:id:T_blue:20190514222455j:plain

 デリリウム溶岩窟(以降デリリウム)を後にしまして、南西方向に進むと橋に到着するので先のマーヤ山道進みます。

 

 今回マーヤ山道では金、その先帝国領ではダイヤモンドと一部クリア以降も使用する武器と素材を集めに行きます。二部中盤以降行けなくなるエリアなので多少多めに素材集めをしておきましょう。

 

 マーヤ山道に突撃する前の準備ですが、ありったけの物体Xを用意するだけで完了です。マーヤ山道及び帝国領での攻撃手段は専ら物体Xになります。武器を振るのは強制戦闘時のゲート破壊のときのみです。

 

 

 さて、準備が済みましてさっそく山道を駆け上がっていきましょう!

 

 

 マーヤ山道は入り口から始まり、帝国領入り口まで三つのワープポイントがおかれています。それだけ長いマップになっており、一部における死亡最多ポイントでもあります。もはやモンスターよりもほとんど自分との戦いになってきます。

 

 

 入り口から第一ワープゾーンまでで強制戦闘は二か所です。一つ目の強制戦闘エリアにのみゲートが出現するので、敵を全て眠らせた後にゆっくり破壊していけば安全です。

 エリア途中の赤い柱直前に一つ目の階段があります。それを下って地下にいくと無属性吸収のモンスターが出現します。ここを物体Xを使って切り抜けた後、以下の隠し部屋に行くと火属性のバーニングソード(攻撃力224)が手に入ります。

f:id:T_blue:20190515011111j:plain


これがダイヤモンド製の新しい武器を作るまでのつなぎの武器になります。

 

 

 エリア最後には強風が吹いてまともに進めないエリアが二つあります。ステップの高速移動で少しずつですが進めるので、ショートカットしていきましょう。(持ち方にもよりますが、人差し指と小指とR、Yボタンが死にます)

f:id:T_blue:20190515011915j:plain

 

 

 次に第一ワープゾーンから第二ワープゾーンまでです。強制戦闘エリアは二か所ですが、かなり短いです。

 

 早速ですが、ワープゾーンから進んですぐのエリアの奥に黄緑色の柱が立ってまいす。各所の穴から地下エリアに移動して地上に上がった後に押せるスイッチで柱が下り進めるようになるのではじめはスルー確定です。後に地下から上がった先で金鉱石が採取できるので後でぜひ立ち寄っておきましょう。

 地下の一番右のエリアにも金鉱石はあるので敵の処理ができる余裕があるときにこちらも取っておきましょう。

 

 

 強制戦闘エリアではブラックバードかクイーンビーのいづれかが出現します。何も考えずに行っても勝てなくはないのですが、どちらか一方に偏らせた方(特にブラックバード)がやられにくくなります。

f:id:T_blue:20190515005311j:plain

 

 

 最後に第二ワープゾーンから第三ワープゾーンにかけてです。このエリアは地下がない分スイッチを押して柱を操作していきます。ここでの強制戦闘エリアは全部で六か所です。また、マーヤ山道全体を通してここが一番の死にポイントなので気を強く持ってがんばっていきましょう。

 

 

 このエリアの強制戦闘エリアにはエアラーという黄緑色の風属性モンスターが出現します。一つ当たりのエリアもそこまで大きくなく、攻撃が当たりやすいです。死亡回数削減のためもに事前にエメラルドの指輪を作っておきましょう。

f:id:T_blue:20190515000932j:plain

 

 これで風属性攻撃を半減で受ける(大体HP最大から二発まで)ことができます。大方これで安心ですが、これでも不安なようでしたらエメラルドの指輪を物体Xとミックスハーブ(雑貨屋販売)で強化することでもう少しだけ風耐性をアップすることもできます。

 

 エアラーは封印状態にすれば完封できるので、早めに物体Xを投げましょう。強制戦闘エリア内はエアラーのみで構成されるように何度もエリアに入りなおしましょう。(敵ガチャです)

 

 

 

 第三ワープゾーンの先は空っぽなボスエリアです。二部中盤までは何も出てきません。その先が帝国領となります。

f:id:T_blue:20190515005255j:plain

 

 

 長くなってしまいますので中途半端ではありますが、今回はここまでです。次回、帝国領&デリリウム溶岩窟編でお会いしましょう。では!